 


アニメ1月新番 

10月新番の時は何回か書いたけど今回はあまり興味がないのかまったく触れてなかった。
今期はとりあえず「よみがえる空」「練馬大根ブラザーズ」「かしまし」が今のところ継続予定。
12月に見ていたのが何本か終わったので本数減るかと思ったら結局変わらずらしい。
「よみがえる空」は久々にリアル物が見れそうなので期待、「練馬大根」は予想していたより面白かった。いかにもナベシンらしい感じだったので期待してるけど深夜とはいえあまり下路線には行ってほしくないなとは思うけど。
「かしまし」は1話では判断できなかったので様子見、学園物で収まれば見れそうだけどまだわからない。

まだ「びんちょうタン」があるけど現状はこんな感じ、それにしても録画したの見る時間あるかな…

カレイドスター ~レイラ・ハミルトン物語~ 

AT-Xでの先行放送を見終わって今感動しながら書いてます。
すでに先行上映会のレポなどで感動するとは聞いていたのですが、最初はちょっと過度に期待しすぎたかと思って見てたのですがとんでもない、もう後半から久しぶりにアニメ見て泣きかけました。
(最近は目が乾いてるかなと思うくらい涙が出なくなっていたのでかなり感動したかも、というか最近普通に涙が出なくなってるけど目は大丈夫だろうか…)

詳しくはネタバレになると思うので続きに書きますが、これを見て久々に全話見直したくなった。
(52話なんで全部見るのにどれくらいの時間が掛かるんだろう)
できれば今後もOVAでいいからカレイドを見たいとあらためて思う作品でした。

(注)これ以降の内容にはネタバレが含まれます。
続きを読む

10月新番 その3 

とりあえず視聴予定の10月新番で残っていたノエインも視聴。
元々は見るつもりがなかったものの公式ページいったらちょっとよさそうかもと思い1話は見ました。

ただ、実際に見てみたら想像してたのとはちょっと違った、作画も1枚絵とちょっと雰囲気違った気がしたし。
再度、公式ページいってみたら何で見ようと思ったのか自分でも良く分からなかった、書いてあった内容は変わってないとは思うんだけど…

化けなくもないかもしれないけど、評価が変わるかも微妙なんでこれは切りかな。
他の新番はとりあえず継続そうなので今期切るのは多分これだけ。

10月新番 その2 

今日までに放送されたので新番で視聴するのはほぼ終了。
(あとノエインがあるけど来週からなので)ということで感想第2弾。

■ ARIA
まさに「未来形ヒーリングストーリー」の名にふさわしいほんわかした作品でした。
1話には広橋さん出てなかったけど内容も良かったし今後も期待。
ただ、せっかくいい作品なので深夜でなくてもいいのにと思ったり、エレメンタルジェレイドの後枠でも十分行けたと思うんだけど。
(逆に夕方でも大丈夫のような作品にしてもらいたい、週1本くらいこの様な癒し系の作品を見たいし)

■ SoltyRei
作品的にはまだわからないけどキャストがすごく豪華だった、こっちは1話から広橋さん出てたし。
中田さんも渋くていい感じだしとりあえずこれからに期待。

10月新番 その1 

先日は見る作品書いて終わったので今回はすでに始まった作品での感想を。

■ 魔法少女リリカルなのはA's
まずは懐かしいというのが第一印象。1話で前作のキャラがかなり出てきたし良くも悪くもまたこれを13話見るのかと思ったり。
どうでも良さそうなら切ろうかと思ったけど今期は本数少なくしたのでほのぼのと見ようかなと思います。

■ ガンパレード・オーケストラ
かみちゅの後の予告では微妙に見えたもののいざ始まってみたら期待通りいい感じ。
キャラの設定とかストーリー的には前作の方がいいかもしれないけどこのくらいなら十分。
ノーマークの若本さんも出てきたしこれから別の意味で楽しみ。
作画も予告の時はどうしたのというくらい良かった、特に背景見たらあのガンパレが帰ってきた感じがした。
現時点ではまず個人的今期NO1だと思う、もしかしたらARIAかもしれないけどこの感じで行ってくれればガンパレになりそう。
