スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新停止のお知らせ 

すでに半年以上、更新が出来ていない状況のため5/1付けで正式にここの更新を終了します。
しばらくはそのまま残しておきますが今後については決まりしだいお知らせします。

近況としては社会人になってから思うように時間が取れずフリーソフトについても開発が止まっている状況です。
現在公開中のソフトについては出来うる限り改善をしていきたいと思うので、何かありましたらお気軽に教えていただければ幸いです。

今後もフリーソフトの公開と「広井王子&RED関連ソフトデータベース」の更新は出来る限り続けていきたいと思うのでどうぞよろしくお願い致します。

2008/5/1 hr2Factory管理人 inugami2
スポンサーサイト

ACアダプターの上に物を置いてはいけません 

先週はPCの調子が悪いetcで書けなかったので久々の日記

で、表題の件ですが金曜日仕事から帰ってきてさてPCを起動した何故か画面が映らない…
前日までは何とも無かったので、PCの調子が悪くなってついに映らなくなったかと別のPCを繋いでみても画面は映らず、よく見てみるとディスプレイに電源が入っていないのでコンセントとACアダプターを見てみたら何故かアダプターがフローリングに貼り付いていた。
別にジュースをこぼしたでもなく、べたつくはずがないのにとアダプタを持ち上げてみるとアダプターの上に物を置いていたせいで発熱したのかみごとに焦げてました…

よく説明書とかにアダプターの上には物の置いてはいけないとは書いてありますがまさか本当に発火するかもしれないとは、今回は焦がしたくらいで済んで良かったけど火災になってたらと思うとぞっとする。

と、いうわけで今回の教訓が表題となってます。
皆さんも気づかない内にアダプターの上に物が置いてある状態になっているかもしれないので一度確認してみては。

ちなみに、ディスプレイの方は新しいACアダプターを調達して復活しました、今は復活したディスプレイ使ってPCから書いてます。
続きを読む

ラジオ録音 

10月から文化放送で涼ちゃんが押井守さんとラジオをやるということでこれは聞かねば、ということで久々にラジオを録音することに。

今まではMDラジカセで録音をしていたのですが、今のラジカセは曜日指定が出来ないので当日に録音設定をしなければならず、つい設定を忘れて録り損ねるというのが多々あったので曜日指定が出来るもの、さらにMDに録り溜めていくと枚数もかさばるのでMP3にしたいということでMP3で録音できるものがないかと調べると以下のようなものがヒット
(FMの録音できるものは色々あるけど、AMも録音出来るものがほとんどない)

1、トークマスター2
http://talkmaster.jp/
もともとラジオ講座等の録音を主にしているみたいですが機能は文句なし、しかし値段が…

2、USB AM/FM RADIO
http://www.thanko.jp/usbamfmradio/
これはPCに接続するラジオ、録音はPCで行うので録音時はPCを起動しておく必要がある。
今、メインPCは非常に調子が悪く途中でフリーズする可能性があるので却下…

3、ミュージックキャリー
http://www.sharp.co.jp/products/av/digi_audio/prod02/qtmpa10b/index.html
こちらはラジカセタイプ、最安値で探すと1万円以下だったので目下最有力候補だったが、電源が切れてないと予約録音が起動しないので切り忘れをやらかす可能性を考えるとちょっと微妙

その他、いくつかはあったのですが色々と調べた結果、Linuxでラジオ録音というページを見つけたので、ページを参考に自宅のLinuxサーバーを使って録音することに。
今使っているラジカセとPCを繋ぐので準備するのはケーブルだけと結果的にかなり安上がりで環境完成。
さっそくケーブルを買ってきてページを参考に色々やってとりあえず録音できるようになり、試しに録音。
結果はしっかり録音できてたので何とか1回目の放送から対処可能に。

この方法をラジオを一番聴いていた数年前に知っていたらどれだけ幸せだったことか…
続きを読む

雑記 

今月から仕事で新しい作業が始まったりでばたばたしてて体の方もだいぶ堪えてるらしく帰ってきて最低限のことだけやったら、いつも間にか床に横になっててふとんも掛けずに寝てしまう日々が続いています…
(もう何日、ベットで寝てないんだろう)

おかげですっかり風邪をひいてる状態。
ただでさえ風邪をひきやすい季節なのに自ら風邪をひくような行動をしなくても…
皆さんも気をつけてください。

とりあえずこの休みで完治させなければ。

MLM MP3 Player 窓の杜のNEWSに掲載 

今日、サイト用アドレスのメールを確認していたら大量のスパムメールにまぎれて「窓の杜より記事掲載のお知らせ」というメールが来ていた。
見てみると窓の杜の記事で「MLM MP3 Player」が紹介されたとのこと。
…!!

あの窓の杜で「MLM MP3 Player」が取り上げられるのですか!!

正直、メールを見た瞬間しばし呆然。
窓の杜は編集部で実際に試してその後記事が掲載されるので、掲載されたということは一応、記事の公開に値するソフトだと評価されたのでしょうか。

まだVectorには最新版の公開申請してなかったのでサイトを見て記事にしてもらったみたいでありがたい限りです。
(忘れてたので今日、あわてて申請メール出しました)

紹介記事はこちら、よろしければご覧ください
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/21/mlmmp3player.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。