スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日 

今年もいよいよ終わり、毎年書いているようですが年々実感がなくなってきていて今日も何とか紅白見て大晦日の雰囲気だけ感じてます。
今年はまず「MP3 List Maker」をVC++で作り直して新バージョンを更新してソフトの公開を本格的に再開したのが1つ大きな展開でした。
サイトでは10000hitとブログへの移行が大きな出来事でしょうか。
来年はいよいよ就職なのでどこまで出来るかわかりませんが出来る限り細々とでも続けていければと思っています。

今年1年サイトに来てくださった方、ソフトを使っていただいた方、本当にありがとうございました。
よろしければ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

RED関連情報 

■ サクラ大戦.com、サクラ大戦 ディナーショウ2005「新次郎のクリスマス IN TOKYO」レポート
■ コミック「烏丸響子の事件簿」第4巻、12月発売から発売延期
(情報の掲載が遅くなりました…)

天皇杯、レッズ決勝へ&達也 

祝!、天皇杯決勝出場。
現地で観戦してきましたが展開を考えるとまずは嬉しい。
次はもちろん元日に「祝!!天皇杯優勝」、これを書きたい。

試合の方はマリッチが先制点を決めて天皇杯でこの展開なら勝てると思っていたらすぐに同点に、その後もボールは持っていたものの追加点は出ずに1-1で前半終了。
ハーフタイムにはもう1試合の結果も発表されて0-1で清水の勝利が知らされてちょっとびっくり。
以前、C大阪とは出来れば当たって欲しくないと書いたのでこの結果は良かったと思う(多分)。
後半も浦和が攻めるという感じでその中から長谷部のゴールで逆転。
その後も点を入れられることなく終了まであと少し、「Pride of URAWA」も流れ始め、後は笛を待つだけだったのですが冨田に決められ痛恨の同点に、そのまま延長戦へ。
延長に入ると相手も力尽きたのか、山田と長谷部が決めてほぼ勝負が付いてついに試合終了。
終わった瞬間の会場の雰囲気は本当凄かったし、感動した。
今回は初めてゴール裏(と言ってもかなり端ですが)で見てたのであの一体感というかあの中で見ることが出来て嬉しかった。
好きな「Pride of URAWA」も歌うことが出来たし、最後の「We are Diamonds」も改めて勝ったんだと実感できた感じでした。
決勝は自宅でテレビ観戦です。
現地のサポーターの大後押しもあるので勝利を確信して見ようと思います。

そしてもう1つ、達也が昨日、大原で本当に軽くらしいのですがランニングを行ったそう。
あの怪我から約3ヶ月、まさかこんなに早く動き出してくるとは思っていなかったので嬉しいのと同時に大丈夫なのか少し不安ですがぜひとも焦らずに治してほしいです。
(開幕戦での復帰に照準をあわせているらしいのですが難しいかもしれないけど、出来ることならW杯に間に合いそうなら完治してなくても代表に選考してもらった上でW杯開幕に間に合うように調整してくれればと思ったりするのですが)

記事 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200512/st2005122901.html

日記 

しばらく日記を書けてなかったので今日は少し多めに。

今日は久々に就職関連以外で東京へ。
さいたまダービーになった天皇杯を観戦に行ってきました。
天皇杯については後ほど書くのでそれ以外。

せっかく東京に出るので久々に秋葉原に行ってから国立競技場に行くことに。
記憶が正しければ今年初の秋葉原だったのですがとりあえずは新しく出来たヨドバシを見学。
1時間くらい時間見てたら本当にそれくらい見て回ってた。
とにかくすごいというイメージで行ったので大きく想像しすぎてた部分もあったけどそれでもやっぱり大きかった。
その後はゲームやPCの中古屋を2時間くらい見て回ろうと思って回ってたら全然時間が足りなかった…
とりあえずかなり安かったいつも使っているビデオ用DVD-R(普段は10枚980円なのが20枚1344円で買えた)と携帯用のminiSDカードを買って昼食を取って秋葉原を後に。
今回は自由席だったので少し早めに会場に行くことにしたのであまり滞在時間を確保できなかった…
特にPC関連がほとんど見れなかったのが残念。
やっぱり欲張るのは良くなかったかも、秋葉原には今度もう一回じっくり行きたい。

RED関連情報 

■ SakuraCafe、1/3にミニミニライブショウ11「陶山章央&中嶋親方」誕生日記念上映
■ 太正浪漫堂、すみれの誕生日記念商品情報

RED関連情報 

■ サクラ大戦新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」当日券販売決定
■ 太正浪漫堂、レニと大神の誕生日記念商品情報
■ サクラ大戦.com、サクラ大戦Vのトレーディングカードゲーム情報

RED関連情報 

■ GAME Watch、サクラ大戦ディナーショウレポート&3月に紐育星組の公演が決定
■ RED、「サクラ大戦@ez」2006年1月更新情報
続きを読む

「MP3 List Maker」&「MLM MP3 Player」 

本日、それぞれMPEG2、2.5のMP3への対応とバグを修正したバージョンを公開しました。
「MLM MP3 Player」の新バージョンでMPEG2、2.5に対応させようとしていたところでサンプリングレートの取得がおかしかったり、ファイル情報画面でVBRの表示がおかしかったりと重要な部分のバグが見つかったので更新しました。
各ソフトを使って下さっている方はお手数をおかけしますが最新版への更新をお願いいたします。

「MLM MP3 Player」の新バージョンについては現在テスト中です。
先にも書きましたがいくつかバグが見つかっているところなのでもう少し時間が掛かりそうです、何とか1月中にはβ版が出せればと思っています。
なるべくバグの無い状態で公開したいと思いますがどうしても1人ではテストしきれない部分もあると思うので何分ご了承いただければと思います。

天皇杯 

今日はテレビで3試合観戦、とりあえず3試合について簡単に。

■G大阪vsC大阪
組み合わせ的には一番面白そうだった試合。
アラウージョと大黒がいない状況でどこまで出来るかと思っていたのですがやっぱりセレッソの方が上だった。
レッズが決勝に行った場合、一番当たりたくないのがセレッソだと思うので出来ればガンバに勝って欲しかったけど…
(大黒もまさかテレビ収録中の怪我で今期最後の試合に出れないとは思ってなかったと思うけど…)

■鹿島vs大宮
大宮に勝って欲しかったけど今までから考えると鹿島が順当勝ちかと思ったら予想外の展開に。
開始早々は大宮がいい展開をしていたけどその後はほとんど鹿島がボールを持っていたので難しいかなと思ったら何とか前半を0-0で終了。
そして後半、藤本からのパスから最後は森田が決めて大宮先制。
その後も攻められてはいたものの完全に決定的なシーンはほとんどなかったと思う。
そしてそのまま1-0で終了し、大宮が準決勝に進出。
この時点ではまだ浦和戦の結果を見ていなかったので国立でのさいたまダービーの可能性を期待して録画放送の浦和戦まで結果を見ずに暇を潰してました。

■浦和vs川崎
録画放送で見たのですでに結果が出ている状態でしたが結果みていなかったので勝ちを期待して視聴。
結果から書くけど勝って国立でのさいたまダービーに。
前半は終了間際に相手が一人退場するまではほぼ互角で0-0で終了。
そして後半に先制点、決めたのはマリッチ。
天皇杯はすべてマリッチが先制点入れてるし大活躍。
残念ながら契約更新しないらしいのでこの天皇杯が最後らしい。
正直、重要な試合でもう少し決めてくれれば文句なしに更新だったと思うけどやっぱりここ一番で決められなかったのが大きいかも。
ワシントンが入るので枠の関係もあると思うけどいざいなくなるのはちょっと残念…
準決勝は国立での浦和対大宮が見れるので行けたら見に行こうかな。

RED関連情報 

■ REDSTORE、新春歌謡ショウの会場でDVD-BOX&特大ジャンポール(数量限定)予約受付
■ 「NewtypeBB アニメミュージックダウンロード」でサクラ大戦楽曲配信中

RED関連情報 

■ サクラ大戦新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」会場販売記念グッズリスト公開
■ SakuraCafe、大晦日に年越しパーティを実施
■ SakuraCafe、12/24にミニミニライブショウ8「レニ」誕生日記念上映

研修 

今日は夕方から内定後初めての研修(と言っても教材もらっただけで後は4月まで何も無いけど…)で会社に。
授業は午後からだったので最初の授業だけ出て、ちょっと暇をつぶしてから電車で会社へ。
行くのは入社試験以来だったのでちょっと不安になりながら向かっていたら途中で地図や住所を持ってきてないことに気付いてちょっとテンパる…
何とか覚えてたのと携帯で調べたので無事に付いたけど、そんな状況のまま始まったので緊張しっぱなしで色々とミスしまくり。向こうの評価が下がってないと良いけど…
ただ今日初めて同期になる人たちと会って、大学生が多いのかと思ったら全員専門学校生らしいし思ったよりうまくやれそうな気がした。
結局、入社前の研修は教材(プログラムとかの本)を読んでレポートを書くという苦手な分野なので今からかなり不安、提出日前になって慌ててないといいけど…

RED関連情報 

■ サクラ大戦.com、「サクラ大戦 シルバーアクセサリーシリーズ チャームネックレス」情報

RED関連情報 

■ 太正浪漫堂&SakuraCafe、「2005年 年末ジャンボサクラくじ」配布中
■ 太正浪漫堂&SakuraCafe、クリスマス関連情報
■ SakuraCafe、一部メニューを追加&改訂

JWE9、リネーム 

最近、Jリーグウイニングイレブン(JWE9)の検索で来てくれている人もいるのですが特に大したことを書いてなくて申し訳ありません…
それだけではあれなのでとりあえずリネームの時に参考にさせていただいたページを書いておこうと思うのでリネーム等はそちらの方を参考にしてみてください。

リネーム等で参考にさせていただいたサイト等
J-League Winning Eleven 9 Edit Page 2005 Final Ver
J選手に関するエディットやスタジアムリネームなど基本的なエディットはここを参考にさせていただきました。

The Belle Mile
このブログ内のJWE9ACに関する記事で欧州クラブの選手のリネームを参考にさせていただきました。
選手のダブりや統合のリネーム方法も分かりやすく説明されていたのでとても参考になりました。

weys.net bbs : Winning Eleven MainのJWE9ACリネームスレッド
このスレで実名でない各国代表のリネーム等を参考にさせていだきました。

紹介したサイト等には本当にお世話になりました。サイトの管理人さん、投稿者の皆さんに深く感謝を申し上げます。

ソフ開 

試験は10月だったのですでにどうでもよくなってはいたのですがとりあえず今日結果発表だったのでやっぱり落ちました、と書こうと思ってネットで合格者発表を見に行ったら何とそこに自分の番号が。
ただ、受けた時の日記にも書いていたけど午後Iがかなり厳しいと思っていたので見間違えかと思いつつしばらくして成績照会してみると確かにそこに合格の文字が。
ただ合格というものの午前は置いといて午後Iが625点、完全解答なら多分ありえないので部分点か調整があったのかも、そして午後IIは605点とかなりぎりぎり…
(両方とも600点以上で合格、なので午後IIは本当ぎりぎり)

とりあえず前回は午後I残り20点足りずに合格できなかったのでリベンジは出来たけど、この結果じゃ堂々とソフ開持ってるとはとても言いづらい。
この資格が逆に邪魔にならないといいけど、もっと勉強しないといけないかも…

RED関連情報 

■ RED、「サクラ大戦@ez」12月更新情報

メール 

ここ最近、内定先からメールが来るようになったのですが、とにかく返信の文面を考えるのに四苦八苦しています…
文章力の無さやちゃんとしたメールの書き方がいまいち分からないので結局短く用件だけ返信するような形になってしまう…
友達とメールするくらいなら最低限注意しておけば問題ないけど内定先となると色々と気になって書くのが大変。
これからのやり取りの中心はメールになると思うので文章力のない自分にはきびしい…

カレイドスター ~レイラ・ハミルトン物語~ 

AT-Xでの先行放送を見終わって今感動しながら書いてます。
すでに先行上映会のレポなどで感動するとは聞いていたのですが、最初はちょっと過度に期待しすぎたかと思って見てたのですがとんでもない、もう後半から久しぶりにアニメ見て泣きかけました。
(最近は目が乾いてるかなと思うくらい涙が出なくなっていたのでかなり感動したかも、というか最近普通に涙が出なくなってるけど目は大丈夫だろうか…)

詳しくはネタバレになると思うので続きに書きますが、これを見て久々に全話見直したくなった。
(52話なんで全部見るのにどれくらいの時間が掛かるんだろう)
できれば今後もOVAでいいからカレイドを見たいとあらためて思う作品でした。

(注)これ以降の内容にはネタバレが含まれます。
続きを読む

Jリーグ入れ替え戦 

以前、バレーのいる甲府を入れ替え戦で見たいと書いたけどまさかそのバレーの大活躍でJ1昇格を決めるとは、甲府サポの皆さんJ1昇格おめでとうございました。
第1戦は柏が先制するも甲府が逆転で勝利。終了間際には停電で30分近く中断するハプニングもありましたが(あのタイミングはある意味悪かったけど)昇格王手で今日の第2戦に。
残念ながら得点シーンを簡単にしか見れてないのですがまずバレーが決めて甲府が先制、そしてこれからバレーショーの始まり。
PKで2点目を決めると後半には1点返されてから1分で決めてハットトリック、それから2分で2点決めて5点目、さらに終了間際に6点目を入れてJでの1試合個人最多得点記録を更新。
結局終わってみたら6-2、トータル8-3で甲府がJ1昇格を決め、柏はJ2に降格。

柏サポには悪いですがやはり下からくるチームの方を応援したくなるので甲府が勝つといいなとは思っていましたがまさかここまで差が付く展開になるとは…
J1の16位対J2の3位でこんな結果になるのはどうかと思いますが去年昇格の2チームも残留しましたしJ1とJ2の実力差が縮まりつつあるのもしれません。
とにかく甲府が昇格を決めたことでチームの規模があまり大きくなくてもJ1に上がることができるという一つの希望を示すことができたのではないでしょうか。
これを機に色々なチームがJ1を目指してJ全体が盛り上がってくれるといいと思います。

(J1相手にこれだけの試合をしたのだから施設については最優先で改善してもらうということで停電の件で昇格取り消しは絶対にしないで欲しい)

天皇杯 

最初の展開を見てどうなるかと思ったけど結果は2-0で浦和が勝って準々決勝に進出。
最初はボールが前に行かないし、クリアしても相手ボールになったりと、ほとんどFC東京ペースを言って良いほどの展開で多少不安になったりしましたがマリッチのヘディングで先制、1トップでなかなかチャンスが作りづらそうでしたが決めるとこで決めてくれます。
今後の契約はどうなるかわかりませんが、ポストプレイは本業ではなさそうなので2トップでの動きを見てみたいのでもう少し残ってほしいかも。(下手に外国人獲得して合わなくても困るし)
山田の2点目も上がっていってそのまま打って決めたいいシュートだったと思う。
それと今日も都築のナイスセーブが、あのフリーになった場面で決められてたらまた違う展開になっていたと思うのである意味都築様々。
ただ途中で負傷交代してしまったので怪我の程度が不安ではありますが…
とりあえず後2勝で元旦の国立へ、まずは24日の川崎戦。
この前の試合ではぎりぎりの勝利だったので今度は完勝で準決へ。

日記 

ここのところ時間がなかったり疲れてたりでなかなか日記やサイトの更新まで手が回らず数日ぶりの日記に。
とりあえず最近は学校、JWE9、テレビ、プログラミングで1日が終わってるような感じ。
さらに日付が変わるころにちょっと用事があるのでそこでPCやめると用事を終えてから書くというところになかなかいかないので更新しないんだよなぁ…
これからはもうちょっと更新方法工夫してなるべく更新していければと思います。

RED関連情報 

■ 今日と来週のTVK「まんとら ~マンガ虎の穴~」に広井さん出演(放送後24時間限定ネット配信あり)
■ RED、サクラ大戦新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」応援BOXスタート
■ ITmedia、サクラ大戦新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」公開舞台稽古レポート

TVK「まんとら ~マンガ虎の穴~」は今日(月曜)25:15~(火曜1:15~)から放送。
(詳しくは一番上の記事をクリック)
RED公式では放送日当日の掲載のようだったので情報取得が遅れました…
こちらで放送終了後から24時間限定で全編ネット配信されるそうなので見れなかった方はぜひ。

RED関連情報 

■ RED、セガから自社株式を譲り受け、セガ傘下から独立
■ いろメロゲームズ、「マル天ミックス!」と連動したiアプリゲーム「でびるbox」を3月上旬より配信
■ サクラ大戦.com、新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」スタッフ・キャスト顔合わせレポート掲載
■ 「サクラ大戦ディナーショウ2005」第2部受付終了、1部も残りわずか
続きを読む

Jリーグ、優勝決定 

C大阪、G大阪、浦和、鹿島、千葉と5チームが優勝する可能性のある最終節、1シーズン制になると聞いたときには早めに大勢が決まってしまうのではないかと思ったのですが実際には最後までもつれるとは。
できれば浦和の優勝をと浦和戦を見つつ他の試合を見ようかと思ったら他会場の結果は速報で入ってくるし(ちょっと遅かったけど)いい試合だったのでほとんど浦和戦を見てました。
結果は色々なところで出てるので詳しくは省きますが前半終了時はC大阪、G大阪とも引き分けでそのまま行ってくれればまさかの逆転優勝だったのですが…
後半早々、C大阪が再逆転して再度優勝に近い位置に、G大阪も最終的にはPKで逆転して終了間際へ。
先に試合が動いたのはC大阪、何とFC東京の今野に決められ同点に。その後G大阪はダメ押し点を決めて全試合試合終了。
この時点でG大阪が初タイトルを獲得。

浦和としては後半戦の上位対決をまったく勝てなかったのである意味最終節でこの位置にいるのが不思議な気もするので残念ですがまだ受け入れられる結果だったのではないかと思う。
(浦和が優勝でない今ではC大阪が同点にされたのはちょっとかわいそうな感じもしてる…)

最終結果は
1位 G大阪、2位 浦和、3位 鹿島、4位 千葉、5位 C大阪
と浦和が2位で首位だったC大阪が5位に。

今年これだけ盛り上がっちゃったので来年の展開がつまらなく感じる可能性があるような気がしますが来年も(個人的に)面白い1年になるように浦和にはぜひ頑張ってもらいたい。

Jリーグ「浦和対新潟」 

先に結果を書けば4-0、最終戦を勝利で飾ることができました。
(残念ながら優勝は出来ませんでしたが…)

新潟もホーム最終戦でさらに監督の退任もあって負けられないので厳しい試合になるかと思ったら開始早々フリーキックから最後は堀之内が決めて浦和が先制。
誰が決めても嬉しい先制点ですが堀之内が決めたのが何か嬉しかった。
その後もポンテがFK決めて前半2-0で終了。
優勝関連については別に書こうと思いますが前半終了時点では可能性あったんだけど…
後半も落ち着いた試合運びでさらに2点追加して試合終了。
終了後すぐに結果が出て優勝はなりませんでしたがいい試合でした。

内容の方は開始早々から勝つんだ、前へという気持ちがプレーにも出ていて前半はかなりの支配率だったし、相手やモチベーションもあったと思うけど今期の中ではいい試合だったのではないかと思う。

終盤の上位対決で1試合でも今日の用な試合が出来ればと思うとやっぱりメンタル面も重要で今年の結果は是非とも来年に繋げて欲しいと思う。
しかし、今年はいろいろあって最初の方で最下位になったりもしましたが終わってみれば2位ということで悔しいけど選手たちは十分頑張ってくれたと思うし満足とは行かないまでもまずまずの結果だったと思う。
来年こそは是非とも王者になってほしい。

まだ天皇杯が残っているので元旦に国立のピッチに立っているのを期待しながら残りの試合を応援したいと思います。

RED関連情報 

■ 「天外魔境公式サイト」リニューアル

JWE9 

最近、あまりやれる時間がないので☆3のリーグモードでカップ戦優勝したところでそろそろMLをやりだそうとその前にリネーム作業。
先日リネームの為にUSBキーボード(980円)をポイント使って約750円で買ってきて使ってみたらあまりの楽さに感動。
色々とサイトを参考にさせてもらいながらキーボード使って作業中。
さすがに偽名のチームをすべてリネームしたりする時間はなさそうなので代表クラスや有名な選手だけやる予定。
まずは偽名の代表選手をリネームしているところなのですが2日やってもまだ終わらず…
その後有名なクラブもやろうと思うので今週中はリネームに使いそう。
キーボード使ってもこんな状態だからコントローラーで全部をリネームしようとしたらかなりの期間かかりそう…

キーボードのおかげもあってリネーム作業してると結構試合をやるのと同じくらい楽しかったりしてる。
でもこの時間何か別のことに当てられる気がしてちょっと複雑…

RED公式サイトリニューアル&RED関連情報 

RED関連情報
■ コミック「烏丸響子の事件簿」4巻、12/24発売
■ NDS版「天外魔境II」発売日(06/3/9)決定

日付が変わって12月になり、REDの公式ページもリニューアルしていました。
前よりスリムになったというか作品、企業紹介に絞ったような感じがします。
デザインもシンプルっぽいですがきれいになっていて見やすいと思います。
ただ、掲示板やREDチャンネルに変わるようなものがあるのかと思っていたのですが完全になくなってしまったみたいなのでちょっと残念です…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。