 


RED関連情報 

■ Xbox360「天外魔境 ZIRIA~遥かなるジパング~」発売日&価格決定
■ サクラ大戦.com、「紐育レビュウショウ ~歌う♪大紐育♪~」チケット情報
続きを読む

RED関連情報 

■ サクラ大戦.com、新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」DVD-BOX発売日&予約受付期間情報
■ RED、「サクラ大戦@ez」「うたう♪サクラ大戦」2006年2月更新情報

レッズ、小野復帰&新ユニホーム 

今日、正式に契約をして小野がレッズに復帰。
移籍に関する総額が約9億ということでかなりの待遇ということになりそう。
ただ実際にレッズでの試合を見ないと何とも言えないと思うのでまずは早く見たい。
そして入団発表と同時に行われた新ユニホームの発表。
先日、あるチームの新ユニホームに度肝を抜かれ、どんなユニホームになるかちょっと不安もあったのですが実際に出てきたのはなかなかのものでとりあえず一安心。
あとユニホームスポンサーでパンツからセガが外れるというのは聞いていてこのまま契約無しになったらショックだなと思ってたらトレーニングウェアに移ったということでよかった。
ただ、出来れば試合中でも見れる部分にセガのロゴがあって欲しかったけど…
(まさか、その辺のからみで今年はJ版のサカつくで無いとか。そんなわけ無いけど今年中にJ版のサカつくも出して欲しい、去年も無かったし)

明日は他の選手の新入団発表もあるのでそっちも楽しみ。

RED関連情報 

■ サクラ大戦.com、新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」公開ゲネプロレポート

電気用品安全法 

先日、今まで頑張っていた2代目ドリームキャストが壊れたので分解して修理してみようとパーツ用にジャンクのドリームキャストを探しに行ったら何と300円で発見。
説明では「ゲームが起動したり、しなかったりする」といういまいち微妙な表現でしたが元々分解のテストとパーツ取りの予定だったので購入。
とりあえず試しにソフト入れて起動してみたら読み込み音が怪しいものの普通にゲームが始まった。いつまで使えるかわからないけどまさか300円でドリームキャストが手に入るとは、パーツ取りに使おうと思ったいただけに複雑。

と、中古で買ってきた後、ネットで「電気用品安全法」によって4月から古いゲーム機は買うことが出来なくなるというのを偶然発見。
この法律ではゲーム機以外でも古い家電等で買えなくなるものがあるらしいのですが某ハー○オフめぐりが好きな自分にとっては結構大きな事件。
法律については詳しく知らないのですがとりあえずゲーム機では電源が内蔵されているハードは買えなくなるようです。
(サターンやドリキャスは対象らしい)
サターンもドリキャスもお世話になったハードだし買えなくなるならもう一台買いたいなぁ。

「電気用品安全法」についてのページ

RED関連情報 

■ サクラ大戦・紐育レビュウショウ 「歌う♪大紐育♪」プレイガイド先行販売情報
■ 太正浪漫堂、サクラ大戦・紐育レビュウショウ 「歌う♪大紐育♪」チケット販売情報
■ 太正浪漫堂、PSP「サクラ大戦1&2」予約受付開始
■ 太正浪漫堂、新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」公演記念グッズ販売開始

RED関連情報 

■ コミック「烏丸響子の事件簿」第四巻、1月24日発売予定
■ ファミ通.com、NDS「天外魔境II」最新情報

現状 

ここ数日体調を崩し更新できませんでした…

この間に小野が浦和に復帰したりいろいろありましたが、今もまだ治っていないのでまた、回復に向かいだしたら書ければと思います。
しばらくは更新、メールの確認等が出来ない可能性もあります。
更新がしばらくなかったらぶっ倒れてるかもしれません…

何とか早く治ってくれ…

RED関連情報 

■ 書籍「サクラ大戦1~V イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事」情報
■ NDS「天外魔境II」マスターアップ

アニメ1月新番 

10月新番の時は何回か書いたけど今回はあまり興味がないのかまったく触れてなかった。
今期はとりあえず「よみがえる空」「練馬大根ブラザーズ」「かしまし」が今のところ継続予定。
12月に見ていたのが何本か終わったので本数減るかと思ったら結局変わらずらしい。
「よみがえる空」は久々にリアル物が見れそうなので期待、「練馬大根」は予想していたより面白かった。いかにもナベシンらしい感じだったので期待してるけど深夜とはいえあまり下路線には行ってほしくないなとは思うけど。
「かしまし」は1話では判断できなかったので様子見、学園物で収まれば見れそうだけどまだわからない。

まだ「びんちょうタン」があるけど現状はこんな感じ、それにしても録画したの見る時間あるかな…

RED関連情報 

■ SEGA link、サクラ大戦ディナーショウ「新次郎のクリスマス」ブロードバンド配信開始
■ SEGA link、サクラ大戦新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」1/16よりブロードバンド配信開始
■ サクラ大戦.com、PSP用「サクラ大戦 プレミアムアクセサリー BOX」情報
■ 太正浪漫堂&SakuraCafe、営業時間変更のお知らせ

成人式 

うちの所では今日が成人式だったのでとりあえず行ってきました、正直言って式自体はどうでも良かったのですがまあ一生に一回なので。
駅で友人と合流して会場へ、着くと入り口の前にたくさんの人が居たのですがその中で友人を発見、その周りには同じ中学だった人がたくさんいて久々の再会。
最後に見たときからほとんど変わってない人と名前言われないと分からないほど変わった人と半々くらいで意外と分かるもんだなと思ったり変わるものだなと思ったり。
式は特に面白い催しがあるわけでもなく話中心で終了。
今日は式の後、中学の同窓会的な集まりが計画されていたらしいので用事があったのでちょっとだけ顔を出してきた。
ちょっと飲んだり食べたりしながら話をして、用事があったので途中で抜けて今ちょうど用事を済ませてきて書いているところ。

正直、成人式なんてあまり気にしてなかったので同じ中学の奴が思ったより来てて意外だった。(もっと来ないものだと思ってた)
ただ、成人式やっても特に成人になった実感ってないなぁ…

RED関連情報 

■ PSP「サクラ大戦1&2」発売日、価格決定(3/9発売予定、税込5040円)
■ サクラ大戦.com、「サクラ大戦2006年新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」(ライブCD)」情報
■ サクラ大戦.com、CD「サクラ大戦 レビュウ イン リトルリップ・シアター ~歌う♪大紐育♪~」情報
■ SEGA link、サクラ大戦新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」の記者会見&公開稽古の模様公開中

RED関連情報 

■ 電撃オンライン、サクラ大戦新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」レポート
■ GBA「オリエンタルブルー 青の天外」廉価版発売決定

Linux 

先日、「MLM MP3 Player」のβ版を公開したのでこの休み中に挑戦してみたかったLinuxの導入に挑戦。
今はプログラムのwin98動作確認用になっているノートPC(CPU366Mhz、メモリ64M)のDドライブ(2.7G)を削除してそこに入れることに。
昨日は1日インストール方法をネットで調査、windowsとのダブルブートにしようと思ったのでその辺を重点的に調査。
古いノートPCなので設定方法が不安だったのですが偶然、同じPCでインストールした情報があったのでそれを参考にさせてもらうことに。
今回は日本語に強いのと、個人的に名前にLinuxが付いてるのが使いたかったので「Vine Linux」に、スペックが低いのでver2.6を選択。
続きを読む

RED関連情報 

■ 紐育花組公演「サクラ大戦・紐育レビュウショウ ~歌う♪大紐育♪~」情報
■ サクラ大戦.com、サクラ大戦新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」 DVDBOX情報
■ サクラ大戦.com、サクラ大戦新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」来場者アンケート実施中

MLM MP3 Player ver0.9β 

本日、とりあえず「MLM MP3 Player」の新バージョンのβ版を公開しました。
まだまだテストしきれてない部分はあるとは思いますがとりあえず一度、もしよろしければ皆様にも使ってみていただければと思いβ版として公開しました。
今後ともテストは続けていきますが、もし使っていただいた中でバグや修正したほうがいい点等ありましたらお手数ですが教えていただけるとありがたいです。
今バージョンは久々にDirectShow、VBMP3での再生に対応したり、Unicode編集を全フレームで対応したりなど新機能を追加しています。
これでやっとプレイヤーとして使えるくらいにはなったかなと思っています。
どうぞこれからも「MLM MP3 Player」を宜しくお願いいたします。

祝!!天皇杯優勝 

先日、元日に書きたいと書いた「祝!!天皇杯優勝」が書けました。
というわけで天皇杯決勝、清水相手に2-1で勝利して見事優勝しました。

今日は2時から試合なのに1時過ぎに家族に近くの神社に初詣に行くことになったので時間との戦いの中、初詣に行って願い事をしてきたのは自分のことよりレッズに関することの方が多かった…
これも元日までレッズのことをメインに考えていられる状況になったからこそだと思う。
とりあえず自分のこととレッズの4冠(天皇杯と来期の3冠)と達也の進化しての復帰を願ってきて、急いで帰って何とか試合開始前にテレビの前に。
試合の方はさすがにセレッソを倒してきただけあって清水もいいサッカーをしてきて準決勝の用には試合を運べませんでしたが何とか守った中で堀之内のヘッドで先制。リーグ戦の最後も堀之内が決めた後大量点で勝ったし幸先のいい展開だったもののその後は点が入らず1-0で終了。
後半はやや押し込まれる展開が続いてちょっとひやひやしましたがあの準決勝を生で見た後だったので何故か危ない感じはしませんでした。
その中でマリッチが2点目を決めてこれでいけるかと思ったところで1点返されましたが何とかしのいで最後は準決勝の経験が生きていてボールをちゃんとキープしてそのまま試合終了。
いや~、終わった瞬間はまだあまり実感がなかったのですが選手が集まって喜んでるのを見てると何かとても嬉しい気分だった。

この天皇杯を振り返るとマリッチ無しではどうなっていたかわからない、それくらいマリッチの貢献度は高かったと思う。
リーグ戦では大事な試合で決めることができなかったので契約を更新しないという結果も残念だけど受け入れはしますが、表彰式とかを見てると明日すぐに居なくなってしまうのはものすごく寂しい…
2トップでのマリッチをもっと見てみたかった。(色々あって途中から1トップでプレイすることになってしまったので…)
本当、このタイトルはマリッチからの最大の贈り物だったと思う。

天皇杯を制した事によって今のままの展開なら来年(07年)のACLへの出場権を獲得することになりそうです。
(今年の東京Vの件もあって条件が変わる可能性もあるのでまだ決まってないことにしておこうと思ってます)
来年ACLに出場できればマリッチは間違えなくレッズをACLに導いた選手として名を残すことになると思う。
ACLについては正式に出場が決まった時にまた書きたいと思います。

とにかく今日は勝ち試合が見れて良かった、それにしても元日からこの結果を見ることが出来たので今年1年いいことあるかも。
