 


RED関連情報 

■ ファミ通.com、サクラ大戦 紐育レビュウショウ「歌う大紐育」記者会見レポート

RED関連情報 

■ RED、新作品「天晴!からくりボウリング」紹介
■ PSP「サクラ大戦1&2」公式ページ、壁紙更新

日本対インド 

とりあえず今日は長谷部がフルで見れたのが良かった。
前半は中盤までは自由に出来るもののなかなか最後まで行きませんでしたが、たなぼた的とは言え小野が決めて先制。
このゴールがちょうど監督がジーコになってから100点目らしく1点目を取ったのも小野だったのでかなり狙っていたみたいなので取れてよかったと思った。
そして2点目は最後、長谷部が打ったシュートが巻に当たって入って最初長谷部のゴールと発表されたものの、結局巻のゴールに。
これが長谷部のゴールなら代表初先発、初ゴールだったので残念ですが実質は長谷部のゴールでしょう。
その後同じく代表初召集の佐藤も初ゴールを決めたし、結果的には6-0で圧勝。

やっぱり新しく召集された人に期待するのですが長谷部も佐藤ももう少し早く代表に呼ばれても良かったと思っていたのでアピールできる試合がもう少しあって欲しかった。
長谷部も海外組の中盤で中村と中田英は決まりだと思うので今の中盤争いから2人は脱落することを考えると大変かもしれないけど何とか本戦のメンバーに入ってほしいと思ったりする。
(ずっとベンチならW杯中にレッズの合宿もあるので複雑な面もあるけど…)

RED関連情報 

■ RED、「サクラ大戦@ez」2/23 11:00~18:00メンテナンスのお知らせ

RED関連情報 

■ RED、「サクラ大戦@ez」復旧のお知らせ

近況 

ここ数日の出来事としてはまずMP3の整理がやっと終了。最終的にアルバムだけで900曲近くあってそれをCD8枚に焼いてバックアップ完了。
それと、自作PCのDVDドライブに付いてたソフトをアップデートするとCPRMのDVD-RWが再生できるということでアップデートしました。
アップデート用のプログラムをダウンロードするにはシリアル番号が必要だったのですがそれがドライブの裏に貼ってあって組み立てる時にメモって無かったので組み立ててから一回も開けてなかったPCを開けてドライブを出して番号を確認してダウンロード。
ダウンロード期間が2月末までだったのとDVDレコーダー以外でCPRMで録画したものの視聴環境を確保する必要があったので今回ついにアップデート。
ついでに初めにPCを組み立てたときにHDがうまくケースに合わず2本のネジ(本来は4本)で止めていたのを何とか4本にすることに成功。
今まで2本でしか止めてなかったのでちょっと不安だったのですが何とか動いててくれたので下手にいじらない方がいいかとも思ったけど結果問題なく動いてるのでとりあえず一安心。

これでとりあえずここ数日でやろうと思っていた大きなものは片付いたけどまだ1つ大きな問題を抱えているのでもうしばらく大変になりそう…

RED関連情報 

■ サクラ大戦.com、「田中公平 サクラを歌う 弾き語りのコンサート」情報
■ RED、「サクラ大戦@ez」接続不具合情報

MP3 

ここ数日、そろそろバックアップを取ろうと整理していなかったMP3を整理中。
今までCD借りてMP3にするだけでタグを編集してなかったので、せっせと「MLM MP3 Player」を使って編集しているところ。
何分、かなりの量編集してなかったのでなかなか編集が終わらない…
とりあえず「MLM MP3 Player」の入力内容保持機能を使って編集しているので作った自分が言うのも何ですが結構楽に編集できてる気がする。
(もっと効率のいい編集ソフトはたくさんあると思いますが)
ついでにデータベースの練習を兼ねてmp3リストを作成中。
タグを読み込んでデータベースに書き込むプログラムとデータベースを検索、表示するjavaサーブレットを作成して、現在タグ編集しながらデータベースに追加しているところ。
javaでのタグ読み込み処理がいまいち作りきれてないのか一部正常に追加されないけど時間がないのでとりあえず正常に更新されなかったところはsqlを直接打って更新してる。
(本当はvc++で作りたかったけどODBC使わないでDBに接続するのが面倒そうだったので接続方法の分かるjavaにした)
まだ整理の途中だけどすでに300曲以上で、2GB超えてた。
いったい全部で何曲あるんだろう…(まったく把握できてない)

RED関連情報 

■ ファミ通.com、NDS「天外魔境II」最新情報

日記 

今日は用事があって赤坂に行ってきたのですが久々に都心にいったので何か圧倒された。
渋谷から地下鉄で行ったのですが途中の表参道駅にはたくさんの人が、表参道ヒルズが出来たのでかなりの人が来てたみたい。
用事はあるビルにあったのですが休日なので通常の入り口が閉まって通用口から入ることに、さらに中で入館証を渡されて目的地へ。
今まで用事で行く所で入館証が必要だったことが無かったのでちょっと新鮮だった。

用事を済ませて帰ってきたのですが都会って感じの所に行くと何か妙に疲れる。
今度入る会社は派遣になることが多そうなので出来れば仕事先が東京のど真ん中にはならないといいな…

RED関連情報 

■ SakuraCafe、サクラカフェミニミニライブショウ10「薔薇組」誕生日記念上映
■ PSP「サクラ大戦1&2」公式ページ、マリア&アイリス壁紙追加

RED関連情報 

■ ファミ通.com、サクラ大戦ケイタイクラブ更新情報

ひらめき 

最近は特に書くことがないような生活の繰り返しで久々の日記。

以前書いた授業でやっているシステムの修正、改良作業が大詰めを迎えているのですがここに来て結構面倒なバグが見つかってちょっとやばい状態。
もう時間がないのでとりあえず影響を小さくする感じで色々考えるもなかなか浮かばず色々考えてたら、ふと簡単な変更で軽減できることに気付いてとりあえず修正。
どうしてこの方法にすぐにひらめいてくれないのかと思うんだけど解決できないときはとことん出来なくて、完璧に詰まった時にいきなり出てきたりするから不思議。
でもまだ完璧には解決してないので(というか仕様的に直すの無理そう…)非常にやばいのですが何とかうまく収まりますように…

RED関連情報 

■ セガチャン、「サクラ大戦新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」DVDBOX」プロモムービー公開
■ 太正浪漫堂、ダイアナ誕生日記念商品2月5日発売

RED関連情報 

■ PSP「サクラ大戦1&2」公式サイトリニューアル

メモ 

■ 「MUSIC B.B.」#358、359で新堂敦士新曲「Beautiful days」PV放送

前作「Gold」のときもメモに書いたのに結局見逃してしまって聞けなかったので今度こそ忘れないようにしないと、tvkでは2/8、15の17:00~17:30に放送。

プログラム 

久々にソフトの掲載依頼が来ていた雑誌が発売されてきたので一応見て確認してきました。
(今回は「MP3 List Maker」で来ていました)
一行説明のみで特に載ったからといって何かあるわけじゃありませんが実際に収録されているとちょっと嬉しい感じはします。

「MLM MP3 Player」の方は今ちょっと別の事をやっているのでなかなかテストが進んでいない状態、とりあえずプレイヤーとして使っている分には特に問題なく使えているのですがタグ編集までやるのはなかなか時間が無くて出来てないので時間を見つけて編集してみようと思ってます。

ラーゼフォン 多元変奏曲 

BShiで2/10の22時から映画「ラーゼフォン 多元変奏曲」が放送されるらしい。
以前、CSで放送された時にPCで録画したのですがぎりぎり容量オーバーで1枚に焼けずそのままになっていたのでやっとリベンジできる。
(PCの編集ソフトで画質落とすと画像が変になるので編集できないし…)
それにしてもNHKでフジでやった「ラーゼフォン」の映画をやるのはちょっと以外。
(というか、なぜラーゼフォンなのかが気になる。かなり嬉しいけど)

とりあえず忘れないようにメモ。
