スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ 

DVDレコーダーを買ってから、録り溜めて週末見るというサイクルになってるのですが今週は用事があって実家に帰るのでペースを速めて消費中。
今日は帰ってから「どうでしょうリターンズ(テレ玉)」「下北サンデーズ」「みなさんのおかげでした(大泉さん出てたのでそこだけ録画した)」「NHKにようこそ」「コヨーテ」と立て続けに視聴。

特に最近はドラマを見てないのですが、何故か下北サンデーズだけは見てしまう。
どうしてもドラマで1時間使うのがもったいなく感じてしまうのだがしっかり1時間皿洗いをほったらかして見てました…

1日の時間がもう少しあると色々見たいものもあるんだけどな。
スポンサーサイト

給料日 

気付けばすでに4回目の給料日。
今月から手当て等が付いて通常の給料になるかと思ったら支払い関係で来月から通常になるみたい…
今月は通常よりちょっと多いのでラッキー。
(その分、来月から色々引かれるので不安ですが)

今月も月に1度の楽しみ、お寿司をいただきました。
これでまた1ヶ月、頑張らないと。

達也、復活弾!! 

昨日はリアルタイムで見れなかった浦和戦、今日録画していたのを視聴。
今回の試合は何と言っても達也の復活弾でしょう。
素早いドリブルで交わしてからのシュート、まさに達也らしいゴールでした。
あまりの懐かしさに思わず涙が出そうになった。
その後は1トップということもあって何度も倒されて痛がるシーンがあったのでひやひやしましたが試合の方も10人ながら2-0で勝利。

今回の試合が再開後、初視聴だったので達也のゴールが見れて嬉しいし、PRIDE OF URAWAも久々に聞いてW杯も面白かったけど、やっぱりJの方がいいなと改めて実感。
浦和はリーグ戦で最近、勝ちと負けを繰り返してるので早くこの連鎖を断ち切って連勝してほしい。

7/22 

今日はTSUTAYAで旧作レンタルが半額だったのでついつい借りすぎてしまった…
すでに今月は先週の時点で趣味的予算は使い果たしていたのですが、半額の誘惑には勝てず、先行投資ということで一気に借りてきた。
明日は1日、視聴で終わるかも。
今週は録画物も思うように消化できてないので、明日中に今週分消化できるだろうか…

やっぱり、お金を使うことでストレス発散している気がする。
普段は節約するようにしてるけど、やっぱりその反動もあって使っちゃうのかな…
何とか1ヶ月の予算内では十分やりくりしてるので今のところ大丈夫だけどいつか破綻しそう。

7/20 

ここ数日の出来事について

■プログラム
最近、仕事でプログラムを1日作成しているので、家に帰ってから趣味でやる気力がなくなってきた…
作りたいものは色々あるんだけど、PCつける前に寝てしまう…
仕事も慣れてきたのか、段々面倒くさくなってきて遅い5月病のような状態な気がする、この先が少し不安だ。

■田中達、復活
昨日からJ1が再開し、浦和対新潟戦では達也がついに復活。
残念ながら試合は見れずに結果だけ見て落ち込んでいるのですが、とにかく復活してくれただけで嬉しい。
今度の川崎戦は見れるので楽しみなのですが、あまり無理もしてほしくない複雑な心境です。
ここ最近では久々に嬉しいニュースでした。

■風邪
ここのところいきなり気温が下がり、さらに気が付いたら寝てしまっているのでどうやら風邪を引いたらしく辛い。
風邪なんか引いてる場合じゃないんだけど、疲れも溜まってきてるのもあって引いちゃったかな…

mp3プレイヤー 

最近、ネットで話題になっていた上海問屋の999円mp3プレイヤー。
ちょうどmp3プレイヤーは欲しいけどお金がないので、これなら欲しいなと思っていたものの注文してまでという状態だったのですが、多少の期待を込めて秋葉原に行ったついでにドスパラ行ってみたら店の前に大量に置いてあってちょっとびっくり。

あの安さにはかなわず、最悪一緒に買ったミニSDカードを携帯に使えばいいやと思い購入。

で、使ってみた感想ですがまず、本体をPCに繋いでもうまく認識されない。
ケーブルの作りこみが甘いのか、本体がだめなのか、たまたまなのか良く分からないですが、とりあえずSDカードリーダーがあるのでそれ使って曲を転送しました。

あと、説明書によるとファイル名の先頭に番号を振ると再生順が指定できると書いてあるがどうやら番号は関係なく、ファイルのコピー順に再生している気がする。
これは再生したい順にコピーするようにするのがちょっと面倒かも。
それと買ってからシャッフル機能がないことの不便さを実感しました。
毎回同じ順番で同じ曲を聞くと飽きそうなので、毎日曲を入れ替えるようにしようと思ってます。

毎日、何の曲を入れようか考えるのも面倒そうなので、できれば自動で出来るようなソフトをちょっと考えているところ。
指定したフォルダの中から適当にファイルを選んでコピーするような感じで作れば多少は使えそうな気がするんだけど。
時間がないので少しずつしか作れないのですが、何とか物になるといいな。

音質の方は、聞ければ問題ないと思っているのでよく分かりません…
まあいくつか微妙な点はありますが990円(メモリー別だけど)なら満足てきると思う。
とりあえず、もっといいmp3プレイヤーを買えるようになるまでの繋ぎには十分活躍してくれそうです。

秋葉原 

3連休の初日(土曜)に友人と行こうかという話になり約半年ぶりに秋葉原へ。
前回は年末の平日にちょっと行っただけだったのですが今回は休日ということで今までの記憶の秋葉原とはまったく違う状態になってました。
コスプレでのチラシ配りも以前より比にならないくらい増えてたし、
人も以前より本当に増えているなという印象でした。

今回の目的は録画用のDVD-Rの調達と、家からの非難(笑)。
(家に居ると暑くてしょうがないので、エアコンの効いている店めぐりでもしようと思って、あとDVD-Rは交通費出しても秋葉原で買ったほうが安いので)

予定ではDVD-Rだけ買って後は見るだけの予定だったのですが、何故か990円のmp3プレイヤーと512MBのミニSDカードも買ってしまった…
おかげで今月の自由に使える分の予算を超過。
来週の週末はお金を使わずに、おとなしく生活してます。

(上海問屋の999円mp3プレイヤー、ドスパラに行ったら売ってないかななんて思ってたら本当に売ってたのでつい…)
プレイヤーについては別記事に。

久々の更新 

本日、サイトリニューアル以来、久々に日記以外のコンテンツを更新しました。

と、言うわけで久々にレッド関連のソフトが発売されたのでソフトデータベースを更新しました。
特に「天外魔境 第四の黙示録」は懐かしい。
天外はここのところ新ハードでの移植、リメイクが多くてやりたくてもやれない状態…
それにしても「第四~」は一時期、発売予定が去年の冬でそれから情報がなくて、(発売が)なくなってしまったのかなんて要らぬ心配をしたりしましたが無事に出てよかった。
PSP買ったらやってみたいけど、PSP買うのいつだろう…

7/10 

早速、毎日更新できてないし…
土曜はエンタの神様見てたらいつの間にか寝てしまい、気が付いたら2時半くらいだったのでテレビ見ながら時間を潰してW杯の3位決定戦を視聴、のはすが気が付いたら試合が終わってた…(見ながら寝てしまった)

昨日は決勝見る為に目覚ましをセットして早く寝たのですが、起きた時にはやっぱり試合が終わってました…
(目覚まし鳴ったのまったく記憶にないし)
今回は土曜の反省を生かしてHDDレコーダーで録画してたので、朝ニュースを見る前に急いで視聴。
最初のPKでフランスが守りきるかと思ったら同点になって延長まで行きましたが(90分で決着付くと思って朝見たので時間が危なかった…)
まさか、ジダンがあんな形で退場になるとは。

結局、PK戦でイタリアが勝ち、優勝。
そして、ついにW杯が終わってしまいました。
しかし、来週からついにJリーグが再開、やっぱり各国代表のすごい試合も良いけど自分にはJの方が関心高いので待ち遠しい。
(今年も1試合くらい見に行きたいけどなぁ)

7/7 

すでに入社して3ヶ月、今まで何とかこなしていた朝の通勤、今日は久々にやばめでした。
普段、大体8:20くらいに家を出るのですが今日起きたのはなんと8時。

(正確には昨日気が付いたら寝てしまっていて朝5時に目を覚ました後
布団に入って6時半まで寝ようと思って目覚ましかけて、それで一旦ちゃんと起きたのにまた寝たらしく8時に至ったのですが)

今までの最高は7:45くらいだったので今日が入社してから一番やばかった、というかよく8時で起きた。
起きた時はさすがに思わず、ついにやってしまった(遅刻か)と思った。
それからは急いで着替えて何とか普段の電車に乗ったのですが、朝からばたばたしてました。

その後は何とか仕事もこなし、後は帰るだけと思ったらいきなり社長からお誘いを受けて焼肉屋に行くことに。
(うちは小さい会社なので社長ととても距離が近く、一般的な社長との食事とはちょっと意味合いは違うと思うのですが)
それでも急に言われたので、受けたもののマナーとかどうすればいいんだろうとか不安ではあったのですが、社長は話やすい感じでいい人なので思わず(それに)甘えて楽しく食事をしてきました。

(焼肉なんて最後いつ食ったって感じで、さらに社長も1人暮らししてるのを
知っていて普段食えないからと色々注文してくれたので正直食べ過ぎた…
ここのところ、色々な人にごちそうしてもらってばかりで、何か逆に申し訳ないような気がしてくる)

今度、またこういった機会があったときの為に簡単にでもマナーは勉強しておかないと思った1日でした。

日記 

就職してからすでに3ヶ月が経ちました。
すでに実務も1ヶ月が経過し、やっと慣れてきた感じです。
ただ、その一方で帰ってきてから気が付いたら寝てしまって、日記の更新が滞る状態が続いています…

そこで4月から書いていた出費と夕食のメモをやめて再度、日記のみの形式に戻すことにしました。
(出費と夕食は個人用に表示するcgiを作成中でそろそろ役目を終えそうなのもあるので)
とりあえずは日記というよりは書ける時に書くという形になりそうです。

サイトやプログラムの方も更新したいと思うのですが、今の状況になれるのにもう少し掛かりそうなので年内にはやりたいなと思っています。
今はcgiの勉強を兼ねて家計簿的なcgiを作成中、本来なら今月から使おうと思っていたのですが、PCつけずに寝てしまうことが多く、開発が大幅に遅れました…

まあ、最近の状況としてはこんな感じです。
まずは寝ないでPCつけるように頑張らないと。

6/29、6/30 

日記
今日で3ヶ月間の試用期間が終わりました。
今日は会社に人が少なかったのもあって上司から期間終了のお祝いを兼ねてお昼をご馳走していただきました。
今の生活では考えられないようなものを食べさせてもらって何か逆に申し訳ないような気もしましたが嬉しかったです。(昼食代も浮いたし)
思えばこの3ヶ月間は早かった、(帰ってきてすぐ寝るからか…)未だに5月と勘違いするくらいなので本当、時間の感覚が今までと違う。
もう7月、いい加減帰ってきてすぐ寝ないようにしたいんだけど…

6/29
出費
昼食:320円

夕食
角煮丼
ひじきの煮物
炒り卵
みそ汁
d060629.jpg


6/30
出費
なし

夕食
焼きそば
(写真撮り忘れたのでイメージ画像)
d060620.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。