スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰郷 

今週は水曜まで夏期休暇を取ったので先週末から実家に戻ってます。
(ノートPCを持ってきて、それで書き込み中)
 
先週はほぼ23時過ぎまで仕事だったので実家に帰ってからはごろごろしている状態で
昨日は高校の時の友達と飲み会で、今日は郵便局に通帳の住所変更をしにいったくらい。
 
後はとりあえず前に日記に書いたubicast Bloggerで改行の表記を変えるプログラムを作るのをやっていたのですが、
当初は最後に外部エディタ機能でプログラムに渡された内容の改行を編集した後、ユーザー設定で設定した「投稿」のショートカットキーを押し、確認画面まで出すつもりだったのですが
ubicast Bloggerにウインドウクラス名が設定されてなく、キャプションも不定なのでキーメッセージを送ることができずに改行を変える機能だけ搭載する形に。

さらによく考えたらubicast BloggerのエディタではEnterで改行すると<p>で出力するときの表示になるので
改行がきっちり一行じゃなく、いまいち見づらい…
正直、素直にShift+Enterしてた方が良い気がしてきたのでここでひとまず開発終了。
(元々、使いずらいソフトじゃないし)

あ~あ、明日で夏期休暇も終わり、もっと休みが欲しい…

スポンサーサイト

浦和、ついに勝ち点差1 

なんか、かなり久々にサッカー関連の話題。

いや~、前節の柏戦が引き分けだったのでここで突き放されてしまうのではという一抹の不安を持ちながら昨日仕事をしてたのですが、ネットで結果を見たらそこには輝かしい1-0の文字が。
それも決めたのが永井ということでなんか込み上げてくるものが。
逆にガンバは1位のプレッシャーか直接対決を意識したのか攻撃力が爆発しなかったのと都築のナイスセーブと守備陣の頑張りで無失点で抑えたというのが大きいと思う。

この試合で流れが変わったと思うのでまず、ワシントンが戻ってくるまで離されずにこのまま行って欲しい。

日記 

昨日も遅くまで作業だったので朝の書き込みに。
いや~、それにしても暑い。今日も暑さで目が覚めました。

さて、仕事の方はいい感じでスケジュールが遅れてます…
あらかじめある程度余裕をもってスケジュールたてたはずなのに突発的作業が入りすぎ、予定では全然残業の予定なかったんだけど。

昨日は新人に頼んでいた部分が完成したということでレビューをしてもらったのだが、設計書通りでない…
「登録」「キャンセル」ボタンがなぜか「はい」「いいえ」ボタンになってたり文字列の文言が違ったりと細かいものがぼろぼろと。
さらに似たようなソースが参考にできるように割り振ったのだが大まかなところは参考にしてたものの、一番参考にしてもらいたかったところは独自で実装されてたりとなんだかなって感じでした。

もちろん新人なんでというのはわかるんだけど(さすがにボタンの違いは勘弁だが)スケジュール詰まっていると結構響く…

今月中に夏期休暇申請してるのでそれのためにも何とか遅れを取り戻さねば。

Wikipedia 

今日は昨日書いたubicast Blogger用のプログラムを作成しようと思っていたのだが、
部屋の掃除をした後気がついたらWikipediaの記事を数時間辿りに辿っていて、ふと時間を無駄に使ったと後悔してた…

「Wikipediaに絶望した、正確には色んな記事を見ずにはいられない自分に絶望した」
(某漫画(アニメ)から拝借、今日の内容とは関係ないけど某作はアニメで初めてみたが結構面白かった、今期見る本数増えてさばくの結構厳しい…)

本当は部屋の掃除だけでなく家の掃除をしなければならなかったのにとりあえず次週に延期、プログラムの作成も明日以降(いつになるかな)、もっと時間が欲しい…

ubicast Blogger 

約一か月半ぶりの日記になってしまいました。

ここ最近、いきなり忙しくなったもののそれまではそれなりに時間はあったのですが、この日記が更新されない理由の一つに「いちいちblogにログインしてhtml上で記載を行う」というのが億劫でPCをつけるところまでいかない、という状況が時々ありなかなか更新されませんでした。

そこで、今日突然にblogを更新しようと思ったついでにblog更新ソフトを使ってみようと思いつき、表題に書いた「ubicastBlogger」を使ってみました。
 
とりあえず記事を書いてみたところでは単純にEnterで改行すると<br />タグではなく、<p>タグで囲まれるというところがちょっと微妙ですが、Shift+Enterで<br/>での改行になりますし文章打つだけに使う予定なので結構満足。
何よりログインとかしなくていいのが良い。
(実はこの記事の前にひとつ記事を書いていたのだがいきなり使い方間違えて記事一個上書きして消してしまった…、単純にマニュアルをじっくり読んでないのが原因、以後気をつけないと)

何とかこれで、日記を書き込みが増えるといいんだけど(頑張ります)

改行についてはShift+Enterだとちょっと面倒なので外部エディタ機能を使って<p>タグを自動で変換するものでもかませられないか検討中。
(最近家でPG作る気力が湧いてこないので企画倒れになるかもしれないけど…)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。