スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MLM MP3 Player 

再生関連の改良に続き、ここ数日は次に出来ればと思っていたID3v2のunicode関連の処理の改良に。
とりあえずすでにunicodeで編集されたコメント、URLの対応と新規書き込み時のunicode編集を目標にやってみることに。
まずunicode編集対応のフリーソフトを何本か探すのにちょっと一苦労、その後実際にunicodeで編集したファイルをバイナリエディタで見たりネットで仕様を調べてたりしてコメント、URLフレームの仕様を確認しソフトでの対応作業に。
コメント、URLフレームの読み込みにはそんなに苦労しなかったのですが編集については久々にかなり苦労した…
何とか処理を作って編集してみたら別のソフトでうまく読み込まなくてつまずいた、バイナリエディタで見るとちゃんと仕様通り書き込んでいるはずなのにうまく読み込んでくれなくてお手上げ状態に…
約1日かけて格闘し結局、各フレームの最後にNULL文字を入れることで問題は解決。
今までは最後にNULL文字入れなくても特に問題なかったので入れてなかった…
とりあえず軽くテストをした範囲ではこれでunicodeでの新規編集に対応。

後はID3v2でのジャンルの書き込みを番号だけだったのを直接ジャンル名等に出来ればと調整中。
処理はおおまかに考えてはいるけどはたしてうまくいくだろうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inugami2.blog27.fc2.com/tb.php/52-0f1f747e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。