スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vista2 

Vistaの記事に書いたPCに色々あった件。

これはVistaを入れたPCを買った頃まで話が戻るのだが、買ったときにグラフィックボードにGeForce5200FXを付けて購入し、使っていたのだが使っている途中でいきなりフリーズ→再起動が繰り返されるようになり、元々電源容量が少なかったので電源不足だろうとグラフィックをオンボードに切り替えてずっと使っていた。

そして時は立ち、ついにVistaを導入することにしたのでAeroが使えるようにGeForce5200FXに戻すべく新たに電源を購入し、Vistaを導入。
インストール後しばらくは問題なく動き、グラフィックのスペックが弱いのでどうなるかと思ったAeroも思いのほかスムーズで順調なVistaライフがスタート、と思っていたら突然、何も操作していないのにフリーズ。

しかも今回は再起動もかからないので仕方なく強制終了。
特に何かの動作をした時という感じではなく、何もないときは問題なく使えるし、起こるときは連続で起きたりととにかく不安定だったので、グラボ自体が悪い可能性も考え結局、オンボードに戻すことに。

この結果、とりあえず見た目でVistaを実感できるAeroスタイルが使用できなくなったので、ますますXPと変わらなくなってしまったというわけ。
希望ではこれで問題なくVistaが使えるはずだったのだが、オンボードに変えてもいきなり画面が乱れてフリーズする事態に。
こうなると原因が色々考えられてお手上げ状態…

果たして、Vistaが安定して使えるのはいつになるんだろう。

Vista 

前々から入れ換えようと思っていたVista
(既に入れるためにデータの整理までしてたのだか買う踏ん切りが付かず延び延びになってた)
今月から現場が代わり、自社とのやり取りに自宅のパソコンを使う事になったので整理がてら入れ替え

とりあえず買ってクリーンインストールしてみたら30分程で特に問題なく終了
いくつか問題点があったものとりあえず使えてる感じ
細かくは長くなりそうなので続きに
続きを読む

近況 

夏季休暇終了後またまた状況が変わり、実は今月から現場が変わりました。

それまではあと一ヶ月はこのままということでスケジュールを引いていたのでいくつか工程を省略しながら何とか引継ぎ終了。

そして今週から新しい現場です。
今までの現場は家から20分くらいだったのが一気に50分に
(これでも恵まれてる方だと思うが30分は大きい)
それも8:50出勤で山手線使っているので久々の満員電車…

今は開発環境が整わないので何をするでもなく資料を見ている状態。
この何もするでもなくというのがどうにもやりずらい…
早く環境構築できないかな。

帰郷 

今週は水曜まで夏期休暇を取ったので先週末から実家に戻ってます。
(ノートPCを持ってきて、それで書き込み中)
 
先週はほぼ23時過ぎまで仕事だったので実家に帰ってからはごろごろしている状態で
昨日は高校の時の友達と飲み会で、今日は郵便局に通帳の住所変更をしにいったくらい。
 
後はとりあえず前に日記に書いたubicast Bloggerで改行の表記を変えるプログラムを作るのをやっていたのですが、
当初は最後に外部エディタ機能でプログラムに渡された内容の改行を編集した後、ユーザー設定で設定した「投稿」のショートカットキーを押し、確認画面まで出すつもりだったのですが
ubicast Bloggerにウインドウクラス名が設定されてなく、キャプションも不定なのでキーメッセージを送ることができずに改行を変える機能だけ搭載する形に。

さらによく考えたらubicast BloggerのエディタではEnterで改行すると<p>で出力するときの表示になるので
改行がきっちり一行じゃなく、いまいち見づらい…
正直、素直にShift+Enterしてた方が良い気がしてきたのでここでひとまず開発終了。
(元々、使いずらいソフトじゃないし)

あ~あ、明日で夏期休暇も終わり、もっと休みが欲しい…

日記 

昨日も遅くまで作業だったので朝の書き込みに。
いや~、それにしても暑い。今日も暑さで目が覚めました。

さて、仕事の方はいい感じでスケジュールが遅れてます…
あらかじめある程度余裕をもってスケジュールたてたはずなのに突発的作業が入りすぎ、予定では全然残業の予定なかったんだけど。

昨日は新人に頼んでいた部分が完成したということでレビューをしてもらったのだが、設計書通りでない…
「登録」「キャンセル」ボタンがなぜか「はい」「いいえ」ボタンになってたり文字列の文言が違ったりと細かいものがぼろぼろと。
さらに似たようなソースが参考にできるように割り振ったのだが大まかなところは参考にしてたものの、一番参考にしてもらいたかったところは独自で実装されてたりとなんだかなって感じでした。

もちろん新人なんでというのはわかるんだけど(さすがにボタンの違いは勘弁だが)スケジュール詰まっていると結構響く…

今月中に夏期休暇申請してるのでそれのためにも何とか遅れを取り戻さねば。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。